小型ポンプ 3分団菱野部3年ぶり優勝
小諸市消防団(塩川浩次団長)のポンプ操法大会は2日、小諸市東中グラウンドで開き、ポンプ車の部は1分団3部(山東丈洋主将)が4連覇を達成。小型ポンプの部は3分団菱野部(上原大樹主将)が3年ぶりの優勝を果たした。両チームは7月7日(日)に御代田町の雪窓公園で開く北佐久大会に出場する。
天池の総合運動場から小諸市東中に会場を移して2年目。会場が砂地ということもあり、普段の練習をアスファルト上で行っているチームの中には「練習との地面の違いに戸惑いもあった」と話す人もいた。
来年からは、現在建設中の新しい小諸消防署敷地内に整備する予定の、競技専用スペースで開いていくことになる。

ポンプ車の部優勝 1分団3部
▽主将/山東丈洋▽指揮者/土屋豪士▽1番員/金沢康平▽2番員/小山祥平▽3番員/金井宏之▽4番員/鷹野裕一▽補助員/工藤樹生
主将の山東さん「練習ではできているのに、本番で大小様々なミスがあって、4回優勝してきた中で一番厳しかったと感じている。次は北佐久大会だが、実は北佐久でも3連覇しているので、4連覇を目指してさらに練習を重ねたい」

小型ポンプの部優勝 3分団菱野部
▽主将/上原大樹▽指揮者/漆原健志▽1番員/中込智之▽2番員/桜井浩多▽3番員/原田和季▽補助員/平川真司
指揮者の漆原さん「今年は何としても勝ちたいという気持ちで練習してきた。これは大会に出たメンバーだけでなく部全体の共通した思いで、部員全員がいろいろな形でサポートしてくれたのはうれしい。北佐久大会でも頑張りたい」

ポンプ車の部優勝 1分団3部

小型ポンプの部優勝 3分団菱野部