小諸高校の吹奏楽部は、1月に行われた2つのコンテストで相次ぎ優勝。これで、今年度行われた「東海吹奏楽コンクール」「中部日本吹奏楽コンクール」と合わせ、4つの県大会すべてで優勝を果たし、同校吹奏楽部として初めての4冠を達成した。

1月に開いた2大会の内容は次の通り。
▽アンサンブルコンテスト(20日)
同部から出場した4チームのうち、8人で構成する金管八重奏が、高校生には難易度の高い『ニューヨークのロンドン子』を演奏し、参加50チームの頂点に立った。10日(日)に松本市で開く東海アンサンブルコンテストに県代表として出場する。
チームリーダーの塚野茜さん(2年)は「曲の後半で演奏のテンポが速くなってしまう部分があったので、細かい調整をして次の東海大会に臨み、その後の全国大会を目指す」と意気込む。
▽重奏コンテスト(26日)
同校吹奏楽部から2チームが出場し、「クラリネット九重奏」が優勝、「木管五重奏」が3位に入賞した。いずれも県の代表として3月24日(日)に岐阜県で開く「中部日本個人・重奏コンテスト」に出場する。
クラリネット九重奏は『クラウナリー・フォー・クラリネッツ』を演奏。チームリーダーの山口美空さん(2年)は「曲の物語のイメージを全員で共有し、演奏に深みを出した。次のコンテストでも悔いが無いように全力を出し切りたい」。
木管五重奏は『ソナタ・ヘ長調』を演奏。チームリーダーの山越のどかさん(2年)は、「楽譜には音の強弱指示が無いためチームで話し合って作り上げた。県大会は僅差の3位だったので、次は1位を狙いたい」と話している。
各大会に参加するのは次の皆さん。
▽金管八重奏
北嶋 葵  塚野 茜
朝日愛理  中野徳紀
井出珠稀 高橋陽菜乃
神方千尋  坂本信幸
▽クラリネット九重奏
中野莉捺  長澤真珠
滝澤仁菜  林 花楓
小林稚奈  山口美空
斎藤祐輝  内河楓花
坂田佳菜
▽木管五重奏
三橋鞠華  三好瑠華
山越のどか 久保田樹
土屋愛花

IMG_5087