小諸市鴇久保区の女性有志で作る「物作りの会」は、介護予防教室の一環で月3回、同区公民館でパッチワーク作りを楽しんでいる。現在活動しているのは7人で、最高齢は小林さとみさんの92歳と高齢者が多いが、定期的に「集まれる場」があることが、メンバー全員の張り合いになっている。
「物作りの会」責任者の斉藤信子さんが同区の民生委員だった10年前、同区で市社協の「健康達人区らぶ」を行ったのを機に、「もっとこういった区民が集まる機会を作りたい」と、区民に呼びかけて同会を発足した。
講師は同区に住む渡辺久美子さん。毎月3回の例会では、昼過ぎの午後1時半から4時半までパッチワーク作りに取り組むほか、簡単な体操やストレッチ、お茶を飲みながらのおしゃべりも楽しんでいる。例会は介護予防教室でもあり、市社協の補助金で材料費をまかなっている。
11月23、24両日には、発足10年の記念作品展示会を開催。現在のメンバー7人のほか、10年間に活動した人たちの作品も飾り、2日間とも大勢の区民でにぎわった。所狭しと飾られた作品を眺めながら、斉藤さんは「10年も続けるとこれほど多くの作品ができるのかと感慨深いものがある」と話した。
斉藤さんは、「今後も、こうした『集まれる場』を続けていきたい」とし、「活動を続けるためにももっと若い人に仲間になってほしい。今回の展示会がそのきっかけになれば」と期待を込めた。
作品展に出品したのは次のみなさん。
▽指導  渡辺久美子
▽責任者  斉藤信子
小林さとみ 宮山英子
丸山さとい 宮山邦子
大井富枝 丸山きよ子
丸山花枝  井出利子
大井ちい子 井出禮子
丸山律子 島村美枝子