体型や寝る時の「クセ」に合わせて作るオーダーメードのまくらの販売を行っている佐久市野沢の「タイコロー」。コロナ禍で「免疫力アップには質の良い睡眠が大切」との話もあって、「需要が高まっている」という。
同店では5年ほど前からオーダーまくらの販売を開始。肩こりや腰痛、いびきがひどい…など個々の悩みに応じて、固さや高さなどを調整し、快適に眠れるまくらを提供している。「特にいびきに悩む人は、家族に連れられてくる人も多い」と同店の中沢光太郎さん(45)。また、「オーダーを始めた当初は50代、60代からの注文が多かったが、今は30代の若い世代や子育て中の母親からの注文も増えている」と話し、男女比も「半々」とのこと。
価格は1つ7480円(税込)。カウンセリングからまくらの提供まで1時間程度で済み、その日に手渡せるのも特徴だ。また、調整は追加料金なしで何度でも可。「自宅で使っているマットレスとの相性もあるので、いざ使ってみて違和感を感じたら何度でも調整に応じます」。
オーダーは予約制。無料体験も受け付けている。営業時間は午前9時から夜7時。水曜定休。問い合わせは同店(電話0267・63・4555)。

体型や悩みに合わせて作るオーダーまくら。測定作業は実際に横になって行う