あす30日(土)に松本市で開く「県市町村対抗駅伝大会」に出場する小諸市選手団の激励会は21日に開いた。中学生以上の「一般の部」と、「小学生の部」に合わせて18人が出場する。
大会は一般の部が松本平広域公園陸上競技場を発着点に、9区間で43・785㌔を走る。小諸市チームは昨年5位入賞。今回は主力選手が入れ替わったが、エースの依田航太郎さんを中心に入賞を狙う。相場賢二監督は、「最後まであきらめず、笑顔で走り切ってほしい」と話す。昨年区間2位の記録を残した依田さんは、「今年はチームのみんなが安心できるような走りをして、区間賞をねらう」と意気込んでいる。
小学生の部は、同競技場周辺を周回する4区間6・1㌔を走る。小諸市チームはここ最近、8位以内の入賞をしていたが、昨年は16位という結果に終わった。小田切正監督は、「メンバーのうち3人は昨年から引き続き出場する。学年も上がり力もついてきてタイムは縮んでいるので、一人ひとりが自己ベストを出せれば入賞できる」と期待をかけている。
出場選手は次の皆さん。
選手は次の皆さん。
▽一般
1区荻原莉子(小諸東中1年)
2区土赤仁義(小諸東中3年)
3区佐藤雄太郎(小諸市体協)
4区清水拓大(小諸市役所)
5区大坪鷹人(アルペン)
6区中島優菜(野沢南3年)
7区諸山琉生(小諸東中3年)
8区依田航太郎(こもろ医療センター)
9区柳澤祐丞(自営業)
補欠 山口典子(堀籠歯科)、伊東輝(小諸東中3年)、土屋夢萌(小諸東中3年)
▽小学生
1区小林優奈(東小6年)
2区風巻諒(野岸小6年)
3区木藤ソフィー(千曲小5年)
4区関幹太(東小6年)
補欠 大塚晄翔(美南ガ丘小6年)、後藤萌花(美南ガ丘小6年)